今時クレジットカードが使えないって何よ。(2009年当時)

CB1300のクラッチがナーバス

以前から、CBのクラッチがナーバスで困っていた。
例えて言うなら、ハンクラの領域が通常10ある所が3位しかないような感じで、オン!オフ!って感じでクラッチミートする。しかも遠い。でも滑っているわけではない。

ディーラで見てもらったが、これが普通との事だった。

うーん。

個体差なのかぁ?俺の腕かぁ?と、半信半疑で、乗っていた。
でも、正直乗りにくい。これが普通ならいいんだけど、もしこれが異常動作だったとすると、このクラッチに慣れてしまったらやだな・・・。

整備してみる

まぁ、でもその遠い、ナーバスなクラッチで、なんとか乗りこなそうと思って練習していたのだが、とりあえず、クラッチが1,500kmで減るわけがないし、年数が経っているからクラッチマスターとレリーズインナーを交換してやれと考えて実行。

各シリンダを開けた所、まぁ、カップは元気一杯って感じで異常なさそう。強いて言うならマスターのカップが少しよれてた感じだった。

各動作箇所をチェックしてみると、クラッチのプッシュロッドの動作がぎこちない。

抜いてみると、ミッションとの支点部分が汚れていて、固着までは行かないが、スムーズに動かない。

これが原因なのか?

兎に角、洗浄して、シリコンスプレー散布。
マスター、スレーブを新カップに交換して再度装着。
ブレーキフルードをハンドル上のリザーバに注ぐ。
こぼすとタンクに直撃するので気を使う。
ウエスを回りに何重も巻いてブレーキフルードを注ぎ、エア抜き。

うーん、勝手がわからんが、この辺は2輪も四輪も一緒だろ。だふってもクラッチが動くのでちゃんとエア抜きできているかが不安だ。

なんとかエア抜きも完了し、いざ、エンジンをかけてクラッチをミートしてみる。

お、なんか懐かしいこの感じ。
これよこれコレ。それに幾分軽いし。

良い感じ

なんだ、やっぱおかしかったんじゃん。
原因は何だ。やはりプッシュロッドの固着だったんだろうか。まぁいい。

・・・・いやいやいいこと無い。

岡山にはバイクギアショップが少ない(2009年当時)

変なクラッチに慣れてしまった。どうしてくれようか。
うーむ。これはちょっとまた練習しなおしだなと思いつつ、気分転換にホルスターバックを買いに、岡山市内最大といわれるバイクギアショップへ。

岡山には都心によくあるある大きなバイクギアショップは無く、所謂個人経営に毛の生えたような、いかにも繁盛してなさそうな店しかない。

ネットで買えばいいんだろうけど、こういうものってやっぱり実物を見ないと判らないじゃないですか。以前、某大手ショップに駄目元で出店依頼をしてみたんだが、あえなく玉砕。

まぁ、そらそうだわな。

でもって、その中でも一番品揃えの良い店がありまして、そこへ行ってきた。
確かに品揃えは市内で一番かな。でも、大手から見ると月とすっぽん。でもここ以外無いからしょうがない。

カードが使えない

で、お目当てのホルスターバックは有ったのだが、あまりお金が無いので、安いやつにしようかどうしようか20分ぐらい悩んだ揚げ句、高いがやっぱり本命のホルスターバッグに決めてレジへ向かう。
金額は8千円程だが、大金は持ち歩かないので、カードで決済。
まぁ、このご時世、カード使えない所も無いとは思うが、くどいと自分でも思いつつ一応確認する。

カードつかえますよね?

と、店員に聞くと、

オーナーらしき店員

使えますけど、1万円以上からです

は?一万円以上?・・・・今時そんなんあり?

1万以下は、デビッドカードでとの事。
そらキャッシュカードぐらい持ってるけどな、正直使いたくないんだよ。人にキャッシュカードを渡したくない。それに、何の得もない。

・・・折角、悩みに悩んで、お金ないけどまた後悔したくないから、奮発して高いやつ買おうと思ってたのにっつ!しかも値引きなしの定価販売だけど決心したってのにっつつ!どういうこった。

・・・一応、追加して1万円以上買い物をしようかと暫く考えたが(勿論9割帰る気だったが)やはりここで買うのは諦め、

ごめんなさい。やめときます。

と答えたら、あ、そうってな感じで、目も合わさず何も言われずぶっちょう面。

まだ若いバイトの店員ならわかるが、恐らくオーナーと思われる人物。おまえらな。よくそんなんで商売できてんな。

品揃えが良いなぁと思ってたけど、大撤回。2度と来んわこんな店。やっぱ店の佇まいは店の質に現れる。

はぁ・・・。暫くネットで徘徊するかぁ・・・。

どなたか、大きなバイクギアショップを岡山市内に出店してもらえませんかねぇ。

いやマジで。

後日談

数年後、バイクセブンが出店され、その後、ナップスさんが出来たとおもったらバイクセブンが撤退。でも、大きなバイクギアショップが出来たので嬉しい。