正義とは一体なんじゃらな。

勧善懲悪、完全無欠の正義と悪。

©円谷プロダクション

当事者が自暴自棄にならない限り、このような争いは地球上には存在しない。人間が争いを起こす場合、必ず両方が正義と主張する。一般的に悪行とされる側を擁護するわけではないのだが、理由の中には自分が正義としている事が殆ど。冒頭に完全悪として定義した怪獣やショッカーでも、地球制服をしなければならない理由がちゃんとあり、そのものでは正義感として行動しているかもしれない。

正義感と温度差

ジブリアニメのナウシカという映画の中で、ペジテという国が王虫の幼虫を使って王虫を逆上させると言う一般的に「ひどい」事をしているが、その行為自体も、ペジテ側にとっては正義感から行っている事である。

身近な所では迷惑行為と言うものがある。加害者とされる方は大体その意識が無い。逆に被害者側が神経質、非常識と反発する。例えば犬の鳴き声。飼い主は、「そんなに鳴いてないよ」とのたまう。しかし、周りとしては「一日中鳴いている」と言う。この差はなんだろう。それはやはり自分を擁護するためにお互いが過小、過大に評価しているからにすぎない。また、報復行為と言うものは、正義として行った事でも必ずその中には悪が存在する。そして、その悪は自分では見えなくなってしまう。いや、見えなくしてしまう。しかし、その悪は相手には良く見える。なんたって自分を護衛する為にはその悪が必要だからだ。

相手の立場を考えない正義は正義ではない。

紛争と言う行為にも必ず悪が存在する。しかしお互い当人同士はわからない。詐欺や偽称、細かい所では速度違反、その他小さな犯罪でも当人にとっては自分の為、生活の為や急を要する、スピードの快楽を理由とする「自分にとっての欲望」によって行われる。人間は本能的に自分の悪事を隠してしまい、相手が悪いと自衛、保身に回る。今、地球上で行われている紛争は、全て正義同士の争いだ。いや、正義といっても正義に仕立てられた人間の悪行ともいえる。

どちらが真の正義か?突き詰めていくと争い自体の両方に悪の要素があり、正義として立ち向かう場合に、自分の悪は自分が都合の良い様に自分で消してしまう。しかし、相手方には自分側の悪しか見えておらず、双方の食い違いとなり紛争に発展する。

そろそろ気付こうよ。争いをやめてお互いを認め合う、こういう気持ちが生まれないと戦争、紛争、裁判、もめごとはなくならない。